鼻に塗るだけで花粉症が緩和できるならやってみたい花粉症対策

マスクがどうしてもできない時や、
花粉症の薬をできるだけ控えたい時に試してみたいのが
鼻に直接クリームを塗って花粉対策するアイテム。
もしかしたら、鼻の花粉症を緩和できるのでは?と少し期待できそうです。

今回は鼻に直接塗るタイプの花粉ブロックアイテムを紹介しています。

鼻に直接塗るタイプの花粉ブロックアイテム!

楽天でも人気になっている鼻の花粉ブロックアイテムは、
①天然アミノ水505 鼻ぬ~る
②アレルシャット 花粉 鼻でブロック
の2つが人気になっています。

では、商品の特徴と口コミをチェックしてみたいと思います。

子供にも安心して使える!天然アミノ水505 鼻ぬ~る

鼻ぬーるの一番の特徴は、天然成分100%でできているので安心して使えるところ。
どんな成分かと言うと、天然アミノ水505(鶏卵白由来アミノ酸結合水)という卵白からできています。

卵白自体には黄身を守るために重要な働きがあります。
具体的には必要な水分や栄養を貯えたり、細菌などから守るための働きがあります。

医薬品ではないので花粉症を治すものではないですが、
人の鼻に塗ることで空気中のホコリ・ハウスダスト・花粉・雑菌などの吸入防止を期待できます。
もちろん、日本製ですし無味無臭となります。

天然アミノ水505 鼻ぬ~るの口コミは?

・私の症状(鼻づまり、くしゃみ、鼻水)はつけ始めて軽減されているように思います。
・私の場合は、ものすごい効き目ということはありませんが効果は感じています。
・鼻ぬーるはほんとにさらさらの水のような液体で塗ってみると鼻がすーっと爽やかに通る感じ!びっくりしました。
・薬ではないのですが、塗ると鼻がすっきりする気がします。
・効果は予想以上で、くしゃみ・鼻水の症状はかなり緩和されます。
・朝晩2回塗るだけで、花粉症の不快な症状がほとんど出なくなり、鼻汁が出るのも少なくなった。
・ティッシュをほとんど使わなくなったので鼻の下が荒れない。
・塗っていると保護してくれてる感じで、成分も安心なので気に入ってます。
・寝ている間に塗っておくだけ!鼻もすっきりとおりました。
・以前のように鼻がグスグスになることは無くなり嬉しいです。
・ティッシュで極端に鼻をかむことがすくなりました。

天然アミノ水505 鼻ぬ~るはどんな人におすすめ?

妊婦さんで薬を控えたい人
薬を飲むと眠気を防ぎたい人
できるだけ天然のものがいい人
子供でも使えるものを探している人
マスクだけだと鼻周りが肌荒れしてしまう人

アレルシャット 花粉 鼻でブロックで爽やか~

こちらのアレルシャット 花粉 鼻でブロックの特徴は、
リップクリームや軟膏などに使われる精製長鎖炭化水素という成分で花粉をブロックするもになります。
ワセリンに近く、ワセリンよりも固くて流れにくい感じ。
メントールが入っているのもあるのでスッキリしそうです。

アレルシャット 花粉 鼻でブロックの口コミは?

・塗るのと塗らないのとではムズムズ感が違います!
・鼻がグチュグチュになる前に塗らないと効果が発揮できないかも。
・使用量をケチるとあまり効かないと思います。
・晴天時にマスク無しで外出してもくしゃみが出ませんでした。
・完全にシャットアウトとはいきませんが、塗ってない日とある日とではムズムズ感が違い、部屋の掃除をする時など必ず塗ります。
・これを塗っておくだけでかなり楽になります!
・1年中花粉症でマスクができない時期(夏)に始めて使用してみましたが、だいぶ助かっていると思います。
・ものすごく効くというよりは、鼻水をかむ回数が減ったなあぐらいの感じがします。
・いつもは鼻水が出て止まらないのですが、2時間の外出の間ほぼ症状がでませんでした。
・刺激は無いのですけれど、ぬるぬるした感じで鼻をかみたくなった。

鼻に塗るクリームの効果はホントにあるの?

口コミを見てみても効果がある人、ない人と意見が別れているのがホントのところです。

「環境省の花粉症環境保健マニュアル-2014年1月改訂版-」にもあるように、

鼻の穴に塗るクリームには薬効成分は入っていませんので、花粉症自体を治す効果はありません。
しかし、花粉が粘膜にくっつく前に、クリームがブロックする効果はあると考えられます。ただ、効果は十分に明らかになっているわけではありません。

引用:「環境省の花粉症環境保健マニュアル-2014年1月改訂版-」

効果があるかどうか?科学的根拠はあきらかになっていないのが現状なようです。
なので、実際使ってみないことにはわからないということですね。

最後に

個人的には天然成分で安心できる鼻ぬーるがいいですね。
それにお肌をケアする感覚で鼻の中もケアできたりして、花粉を浮いこむのを少しでも少なくなることに期待です。
マスクできる時はマスクもして、合わせて使ってみてもいいかも^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする