揚げ物は片付けもめんどくさいし、
油を買うコストも増えるし、
お家ではできるかぎり揚げ物料理したくない!っていうのが本音ですよね。
でも、子供はホント唐揚げやポテトフライとかの揚げ物が好き。
だから、やっぱり揚げ物を作らないわけにはいかないですからね。
そこで雑誌やメディアでも人気になっているのはコスロンのオイルポット。
↓ ↓ ↓ ↓
|
フィルター製造メーカーが考えた油こし器で、簡単で節約できて健康にもいいって雑誌やメディアでも取り上げられ人気になっています。
もくじ
コスロンのオイルポットの特徴
①簡単~注ぐだけなのにさらさらの油に変身
・そそぐだけでさらさら油
・フィルター製造メーカーが考えた200枚重ねの超多層フィルター使用
②節約~油交換の回数が減る
・1度の油を最大10日間保存可能
・7日~10日間何回でも使用可能
楽天最安値のフィルターが32個1680円(送料込み)です。
ざっくりですが、週一で交換すると考えると32週で約8ヶ月、
1ヶ月あたり210円だからコスパはいいです。
⇒楽天最安値のコスロンオイルフィルター
③健康~トランス脂肪酸をしっかり除去
・油かすやニオイを除去
・油を捨てずに繰り返し使える
不思議なことに油に残った旨味は、除去されずに残るので炒めものがさらにおいしくなる。
コスロンのオイルポットのフィルター交換時期は?
コスロンのフィルターは油をこした回数ではなくて、
使用後の日数によって交換時期が決められています。
普通のご家庭の使用量なら7日~10日間で交換です。
目詰まりを起こさない限り、期間内であれば何回も使用できます。
なぜ?7日~10日なのか?というと、フィルター自体が酸化してしまう可能性があるためです。油をこしたときにつく汚れやカスが酸化するということです。なので、油の風味が損なわれるので交換時期を守って使用したいですね。
コスロンのオイルポットの口コミ
・油もキレイになるし臭いも気になりません。
・他のろ過タイプのオイルポットは時間がかかるし、油の量が減る感じでしたが
こちらは時間も早くて油が減らなくていいです。
・茶色の油がきれいなサラダ油に感動です。
・濾すスピードは、思ったより早い。
・揚げ物をしたあとの油がとってもきれいになるので助かっています
揚げ物が手軽
・とにかくフィルターが安いので揚げ物に対するハードルが下がりました。
コスパが良い
・高い油を買うこと考えたら最高のコストパフォーマンス。
・フィルターが80個と本体に7個。1週間に1度替えても1年半くらいはもちそう。
というような感じの良いコメントが多くあります。
ただ、気になるコメントに
・以前使っていた油こし器と比べると、透明度はかなり低い。
油の色がキレイになるという部分、
魚などのニオイの部分についてはかなり賛否両論です。
ここは期待しすぎないようにした方がいいですね。
フィルターのコスパは上がるけど、
臭いや油をしっかりとキレイにしたいなら、活性炭フィルターのオイルポットというのもあります。
↓ ↓ ↓ ↓
|
オイルポット 「ダスキン 油っくりんナイス」フィルターたっぷり13個【オイルポット ステンレス 油こし器 活性炭 フィルター ステンレス】【コンビニ受取対応】 |
コスロンか?油っくりんナイスか?どっちか迷ったら・・・
コスロンと油っくりんのオイルポットはどちらも人気になっていて、どっちがいいか迷います。
めちゃめちゃざっくり比べてみると、コスロンはコスパ重視
油っくりんはろ過性能重視と言えます。
コスロンは、コスパ重視
・週に何回も揚げ物するくらい、揚げ物する回数が多い
・ニオイのでる魚の揚げ物などの揚げ物はあまりしない
・できるだけ安くてコスパのいいフィルターを使いたい
油っくりんはろ過性能重視
・フィルターのコスパよりもニオイまできちんとろ過したい
・揚げ物をする回数が少ない
私の家みたいに、子供がいて揚げ物をする回数が多い、
鶏のから揚げやコロッケがメインで油のニオイはつかない。
というようなお家であればコスパ重視でコスロンのオイルポットでいいですね。
さいごに
子供さんがいるご家庭の調理器具では必須アイテムかも。
特に男の子なんか大きくなるに連れてガンガン食べるようになりますし、
どうせなら早めに使い始めるのを検討したらいいと思いますよ。