油なしで揚げ物ができる?コスパのいいコンベクションオーブンはコレ


子供のご飯のおかずに欠かせない揚げ物類。
ガンガン食べさせてあげたいけど、油料理はいろいろと面倒なことが多いですよね。

そこで、油なしで揚げ物できるスグレモノがコンベクションオーブン。
全部を油を使わない揚げ物にするのは難しいけど、
たま~に手を抜きたい時や冷凍した唐揚げを解凍、再調理する時にもかなり便利なアイテムです。

コンベクションオーブンって?

コンベンションオーブンは、なんと言っても油を使わない「コンベクション調理」ができる機能があるのが特徴。

もちろん、それだけでなく全部で4つの調理機能が使えます。
具体的にはコンベクションオーブン・オーブン・グリル・スローベークと言った
かなりマルチな料理法に対応しているから人気になっています。

①コンベクションオーブン
高温でムラなく焼き上がげることができるので、油なしでの調理を可能にしてくれています。
子供の好きな鶏のから揚げやポテトも作れちゃいます。
②オーブン
じっくりと高温で調理したい時のオーブン機能。
ケーキやクッキー作りには欠かせない機能ですね。
③グリル
ガスコンロについている魚焼きグリルですね。
上部のヒーターで焦げ目をつくように焼く調理に使われます。
④スローベーク
グリルとは逆で下部のヒーターでじっくりと火を通したい調理に使用。
煮魚や角煮などの煮物や茶碗蒸しやプリンを作ることが可能です。

コスパのいいコンベクションオーブンはコレ!

コンベクションオーブンは、
日立やタイガー、ツインバード、デロンギなど多くの有名メーカーから販売されています。
その中でも機能面とお値段のバランスが優れたコスパのいいコンベクションオーブンは、

ずばり!

アイリスオーヤマのコンベクションオーブン FVC-D15A-Wです。
この性能で6,000円ちょっとで購入できるのは、ありがたいです。

↓ ↓ ↓ ↓

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンFVC-D15A-Wの口コミは?

では、アイリスオーヤマのコンベクションオーブンFVC-D15A-Wの口コミをみてみましょう。
コンベクションオーブンの使用感も気になります。

①コンベクションオーブンの使用感
・揚げ物は油が落ちてヘルシーで美味しいです。
・出来上がった物はホントにから揚げのようになっていました。
・アッサリはしていましたが見た目がこんがりキツネ色になりません。
・油で揚げるようにはなりません。
・フライ系は軽く油を吹き付けた方がいい感じに仕上がります。
・揚げ物のあたため直しはカリッと、トーストはきれいにムラなく焼き上がります。
・クッキー、ピザ、パンは均一に美味しく焼き上がる。
・揚げ物のサクサク感が復活した。
②使いやすさ
・カリと仕上がり受け皿には油が結構たまって便利。
・シンプルですが必要な機能は揃っています。
・調理時間のメモリが5分単位のツマミ式なので細かい設定がしにくい。
③サイズ
・庫内が大きくていい。
・パンが4枚焼けてよい。
④その他
・オーブン1台で料理に少し目覚めた。
・レシピがもっと有ればいい。
・トースター機能は余熱に時間がかかる。
・アイリスらしい、安全のための背部に隙間を作る部品がある。

というような感じでした。
コンベクションオーブンの使用感は、うまく唐揚げになった人もいるし、
なかなか油を使った唐揚げのようにはいかなかった人もいて賛否両論です。
やっぱり、このお値段での性能の限界かもしれませんが、
少し油をひいたりと工夫していろいろ試しながらやってみないといけないですね。

アイリスオーヤマの最新版がもっとすごい!!

↓ ↓ ↓ ↓

機能面での性能が上がれば、お値段も上がりますが動画を見ると気にはなりますね。

さいごに

コンベクションオーブンの機能には難があるものの、他の性能部分ではかなり満足度が高いです。総合的なコスパが高いから、人気があるというのがわかりますね。コンベクションオーブンメインで使用すると考えると、最新機能をもっているコンベクションオーブンも検討したいところです。

私みたいに、たま~に揚げ物をコンベクションオーブンで使って、
揚げ物をあたため直したり、冷凍した唐揚げを調理したりするなら全然OKですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする